ダイハツよりミラトコットを発表
2018年(平成30年)6月25日。
ダイハツより新型軽自動車 ”ミラトコット” が発表され、また同日より全国一斉に発売開始とされました。
ミラココアの後継モデルとされているようだが、装備等総合的かつ客観的に見る限り~ 実質的には、2018年3月に生産終了したミラの後継も兼ねていると思われる。
5速MT(マニュアルミッション)の設定はなし。
燃費については、それほど進歩はなし。現状軽トップ20にも入らない遠慮ぶり。(2018年7月現在) 低燃費ステージには既にミライースが居るため、同シリーズ系車種での棲み分けを考慮しての設定なのかと思われる。
ヘッドライトが、ムーヴキャンパス等と同じ 進行方向を照らすLED方式の ”Bi-Angle LED” ヘッドランプ採用。 この辺りは随分と景気イイ感じ。 いよいよ従来の ”暗い” ”燃費悪い” ハロゲンは淘汰の方向か?
その他気が付いた点としては・・・
何故か先代より、直進安定性の目安とされるホイールベースが短くなっている。 249 → 245 高速安定性より小回りを取ったのか?
それとミラとしては、燃料タンク容量が6リットルも減っている。(2WD) これも時代の流れ。 またこれまで標準装備を守ってきたカーオーディオも、完全オーディオレス化になっちまいました。 これもまた時代の流れなのか。。(というか、新車時オーディオレスにして、またやけに目立つパネルを装備したりして~ なんとか利益の上がるナビを付けさせようとする近年のセコい戦略。 なんとかならないものでしょうか)
というわけで、意見は人それぞれかと思われますが、
ともあれ新型車。 今後の売れ行きはいかに。
その他参考
ミラトコットの維持費を概算してみました。 ご購入検討のちょっとした参考になるかな。
自動車税(軽自動車税)
10,800円。 毎年5月に来るアレですね。(初年度分のみは2,700円の減税対象となっております)
自動車重量税
5,000円。(車検時に支払うアレ。 但し、現行エコカー減税適用時の額ですので、適用外になった場合には6,600円~)前払なので、新車時には3年分、以後の車検時には2年分まとめて支払うことになるでしょう)(エコカー減税措置は含みません。 対象車)
自賠責保険(自賠責共済)
25,070~25,880円。(これも車検時に支払うアレ。 25か月か24ヵ月契約かで額が若干異なります)(2018年7月時点での本土料金になります)
燃料代(ガソリン代)
年間56,000円くらい。(年間走行距離1万キロ、ガソリン単価140円、カタログ燃費より実燃費をある程度考慮しての数値になります)(もちろん各ご利用環境によって変動します。あくまでひとつの参考までに願います)
概算
自動車保険を除き、維持費は年間でおおよそ10万円くらい・・ といったところでしょうか。(その他ある程度の消耗品も考慮)
少しでもお役に立てれば幸いです。
※ なお、いずれに関しましても2018年7月時点での概算です。
※ 一部の増税や減税など措置は含めておりません。
※ 新車時に支払う諸費用は含みません。 あくまで購入以後の維持費としてお考えください。